TEL LINE
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > アスリート向けメンタルトレーニング,保護者の方向けメンタルトレーニング > 〜人や周りと比較してしまうあなたへ②〜

〜人や周りと比較してしまうあなたへ②〜

2022.04.27 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング,保護者の方向けメンタルトレーニング

こんにちは!

今回は以前お話しした、

『人からどう見られたいのかではなく、あなたがどうありたいのか?』

という内容の続きをお話しします。

 

昨今はSNSの急速な普及により、他人と自分との比較が容易にできるようになりました。

SNSで他人と自分を比較すること自体は、成長する上で必要なところもあります。

しかし、SNSによって他者と比較して、自分がいかにちっぽけな存在なんだと落ち込んでしまう人がいるのも事実です。

僕自身も、毎日目に映る同業者の情報、理想の生活などいつの間にか閲覧して自分と照らし合わせていることがあります。

 

Instagramのキラキラした生活の写真

いいね👍の数

コメントの数

いつの間にか多くの人は、あったこともない人の評価ばかりが気になり、自分と比較して生きてしまっています。

ただ、忘れないでほしい。

SNSの投稿は、ただの切り取られたハイライトなのだ。

キラキラ見える人にも、もちろん陽と陰がある。

このスポットライトが当たった人生の一部は、『見せたい自分の姿』なのだ。

つまりこの行為は、人からどう見られたいかを意味している。

だからそんなハイライトだけを見て自信をなくす必要なんてないのだ。

 

大切なのは、あなたがどうありたいのか?

これはあなたの人生、あなたの価値観を大切に生きよう。

 

メンタルコーチ

増川 俊太郎