TEL LINE
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 保護者の方向けメンタルトレーニング > ✨センスの磨き方✨

✨センスの磨き方✨

2022.01.23 | Category: 保護者の方向けメンタルトレーニング

メンタルコーチの増川です!

突然ですが、子供がスポーツを行なっているお母さんに質問です!!

あなたのお子さんはセンスがありますか?

 

よくサッカーをしている子供のお母さんからこんな言葉を聞きます。

『うちの子はセンスがないから

もちろん謙遜していっている部分もあると思います。

しかし、センスがある人というのはそんなには出会わないはずです。

 

では、今回のテーマ

『センスの磨き方』というテーマでお話しします!

___________

そもそもセンスとは?

___________

日本語の意味で感覚という意味。物事の微妙な変化を把握できる力や対応できる能力。

つまりサッカーで言うと、コーチの言った言葉や、うまく行かなかっとことを理解し、

自分で考え、修正できる能力のことをいいます。

 

チームの中には1人や2人飛び抜けて上手い子や、運動神経がいい子がいます。

そして、彼ら、彼女らがセンスがいいと言われます。

一般的にセンスは生まれ持ったものだと思いがちです。

しかし、このセンスという能力は今からでも磨くことができるのです。

基本的に、初めてスポーツをやった時は皆同じ様に、何にもできなかったはずです。

3歳で初めてサッカーボールを持たせた時に、いきなりドリブルができる子供はいません 笑

つまりセンスは生まれつきのものだけではないと言うことです。

__________

センス=時間

__________

僕は、センスの正体はどれだけそのスポーツに時間をかけているかということだと思っています。

しかし、ここでいう時間という定義は『情熱×質』

 

情熱というのは、

どれだけそのスポーツが楽しいか!

結果を出したいか!

熱い想いがあるかということです。

 

そして、質とは?

考えるということです。

ただ、練習をするのではなく、何のための練習なのか?

どうしたらうまくいくのか?

うまく行かない原因は何なのか?

考える癖をつけるということです。

 

ただ、長い時間をかけて練習するのではなく、

情熱を持って、質を意識して練習に取り組む

この2つを掛け合わせると、成果は必ず上がってきます!

 

積み重ねるといつの間にか、

『あの人はセンスがある』と言われるようになるでしょう♪

 

 

※運動神経も同じように伸ばすことができます。

それは、今当院で行なっている身体の使い方トレーニング『マストレ』です!!

興味がある方は、当院HPのマストレをご覧ください。