TEL LINE
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > アスリート向けメンタルトレーニング > 【強みを活かす考え方】

【強みを活かす考え方】

2022.02.25 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング

〜アスリートのメンタルトレーニング〜

突然だが、あなたの強みはなんでしょうか?

何となくは理解しているが、改めて自己分析している人は少ないのではないだろうか?

今ここで読むことをストップして、3分間自分の強みを出来るだけノートに書いてみてほしい。

自分の強みがわからない人のために、強みとは?

・周りから褒められること

・周りの人はなかなかできないのに簡単にできてしまうこと

・自信を持ってできること

さて、3分経過したが何個書けただろうか?

もし、それでも思い浮かない場合は身近な仲間に聞いてみるといい。

『俺の強みって何?』

誰にでも必ず3つ以上あるはずだ。

そしてここからが大切だ。

強みを理解したところでこの強みを活かさなきゃ意味がない。

あなたの強みを理解した上で、活かすための方法を考えていこう!

まずは、強みの魅せ方(みせかた)だ。

例えばあなたがサッカー選手だとして

強みがスピードだとする。

このスピードを活かしたいのだが、そのために必要なことは何だろうか?

・仲間へスペースへのパスを要求する

・相手とのかけ引きで、スペースを空けるポジションどりをしておく

・スピードを上げるためのトラップを意識する

など、自分の特徴を活かすためにどんな準備をするか考えるべきである。

多くの人が、自分の強みを理解していないし、理解していても活かしきれていない。

これはビジネスの面でも同じだと思う。

まずは、自分の強みを理解し、活かすための戦略(方法)を考えていこう!!!

次回は、強みの伸ばし方についてお話しします。

それでは、今日も最高の1日にしていきましょう⤴️

メンタルコーチ

増川 俊太郎