TEL LINE
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > アスリート向けメンタルトレーニング,保護者の方向けメンタルトレーニング > 〜周りの目が気になったり、人と比較してしまうあなたへ〜

〜周りの目が気になったり、人と比較してしまうあなたへ〜

2022.04.20 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング,保護者の方向けメンタルトレーニング

実は僕もメンタルを学ぶまで、いつも周りの目が気になっていました。

そうなると周りが評価してくれると良いのですが、

人と比べて劣ってしまったり、評価されていないと自信がなくなって落ち込んでいました。

このように自分では意識していなくても、いつの間にか周りが気になったり、

人と比較してしまうことで自信を失ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなあなたの考え方が少しでも変わるようにメンタルについて一緒に勉強していきましょう。

 

まず前提として、周りと比較することが必ずしも悪いと言うことではないことは伝えておきます。

しかし、そのせいで自信を失ったり、行動することが怖くなってしまうことには問題があります。

 

『周りと比較してしまう』『他人の目が気になる』

という習慣はマインドセット(考え方)で変えられます。

今日はその中でも重要なマインドセットを一つお伝えします。

 

それは、『人からどう見られたいのかではなく、あなたがどうありたいのか?』

を大切にするということです。

ーーーーーーーーーーーー

ありたいとは?

ーーーーーーーーーーーー

あなたが理想とする人はどんな人間なのか?

あなたが大切にしていることは何なのか?

それを明確にして、実行することです。

 

例えば僕であれば

・常に挑戦している

・自分に正直に

・常識にとらわれない

などがあります。

 

『周りが』と言う他人軸から

『自分が』と言う自分軸に変えていくことで、

周りにどう思われているか?という不安や悩みは小さくなっていきます。

まずは、どうありたいのか?

自分自身に問いかけてみてください。

 

メンタルコーチ

増川 俊太郎