TEL LINE
046-876-8554 お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2月, 2022│横須賀市の整骨院・整体なら実績NO1のリフテ整骨院|産後・腰痛治療の記事一覧

【理想のメンタルを作るための習慣づくり】

2022.02.27 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング,保護者の方向けメンタルトレーニング

そもそもメンタルトレーニングとは、その名の通りメンタル=心をトレーニングをしていくことを指します。

初めてサッカーをした時、ボールをまともに蹴れなかったように、メンタルについても、初めから強い人など、ほとんどいないことを知っておいてほしいです。

つまり、メンタルをトレーニング繰り返し練習する必要があると言うことです。

スポーツをしていく上でも、生きていく上でも、メンタルは重要なことはご存知だと思います。

しかし、メンタルを専門的に学んでいる人が少ないのが現状です。

なぜならば、メンタル= 心とは、目に見えない部分であり理解が難しい部分だからです。

プロの世界でも専門的に学んでいる人が少ないメンタルトレーニングを今のうちから取り入れて、最強のメンタルを育てていきましょう!!

さて、今日はメンタルレーニングのなかでも、最も重要なマインドセットという部分をお伝えしていきます。

ーーーーーーーーーー

マインドセットとは?

ーーーーーーーーーー

思考や考え方を指します。

つまり、考え方を植え付ける(セット)ということです。

理想のメンタルを手に入れるために必要な考え方を手に入れていただきます。

では、その考え方の一つであるメンタルの強さについてお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルの強さとは?

ーーーーーーーーーーーーーーー

木で例えると、

大木のように太くて頑丈というイメージではなく、

柳のようにしなやかな強さをイメージしてください。

大木のような強さは、嫌なことを言われても全然気にしないという、跳ね返す強さ。

対する柳のような強さとは、言われたことにショックを受けたとしてもすぐに切り替え、自分のエネルギーに変える強さ。

つまり受け流す強さを力を身に付けてほしいと言うことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

しなやかなメンタルを手に入れる方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず大切なのが、『出来事に対する意味付けをする能力』です。

今までも何度もお伝えしてきましたが、

『出来事はひとつ、解釈は無限』という言葉があります。

起こった出来事に対して、ネガティブな側面を見るのか?

それともポジティブに捉えるのか?

これは考え方次第であり、いくらでも意味付けできるということです。

どんな出来事に対しても、ポジティブな考えに変換することができれば

理想とするメンタルが手に入ることでしょう。

本日は長くなってしまったのでここまでになります。

実際のアクションは3日後の水曜日から投稿しますのでお楽しみにしていてください。

メンタルコーチ

増川 俊太郎

【強みを活かす考え方】

2022.02.25 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング

〜アスリートのメンタルトレーニング〜

突然だが、あなたの強みはなんでしょうか?

何となくは理解しているが、改めて自己分析している人は少ないのではないだろうか?

今ここで読むことをストップして、3分間自分の強みを出来るだけノートに書いてみてほしい。

自分の強みがわからない人のために、強みとは?

・周りから褒められること

・周りの人はなかなかできないのに簡単にできてしまうこと

・自信を持ってできること

さて、3分経過したが何個書けただろうか?

もし、それでも思い浮かない場合は身近な仲間に聞いてみるといい。

『俺の強みって何?』

誰にでも必ず3つ以上あるはずだ。

そしてここからが大切だ。

強みを理解したところでこの強みを活かさなきゃ意味がない。

あなたの強みを理解した上で、活かすための方法を考えていこう!

まずは、強みの魅せ方(みせかた)だ。

例えばあなたがサッカー選手だとして

強みがスピードだとする。

このスピードを活かしたいのだが、そのために必要なことは何だろうか?

・仲間へスペースへのパスを要求する

・相手とのかけ引きで、スペースを空けるポジションどりをしておく

・スピードを上げるためのトラップを意識する

など、自分の特徴を活かすためにどんな準備をするか考えるべきである。

多くの人が、自分の強みを理解していないし、理解していても活かしきれていない。

これはビジネスの面でも同じだと思う。

まずは、自分の強みを理解し、活かすための戦略(方法)を考えていこう!!!

次回は、強みの伸ばし方についてお話しします。

それでは、今日も最高の1日にしていきましょう⤴️

メンタルコーチ

増川 俊太郎

挑戦できる人と出来ない人との違い③

2022.02.16 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング

おはようございます🌞

今回は、【挑戦できる人とできない人との違い】3つあるうちの最後、

挑戦している人は環境を利用しているです!!

これまでの2つがまだの人は、過去の投稿をチェックしてね♪

——————————————-

環境と行動

——————————————-

まず、あなたに質問です。

あなたは毎日勉強していますか?

学校から帰ってきて、練習に行って夜遅く帰宅。

練習でヘトヘト、眠たい。そんな中毎日勉強することはできますか?

多く人がやろうと思ってはいるけど、できないのが現実ではないでしょうか…

 

でももしあなたの環境がこうだったらどうでしょうか?

あなたのクラスが厳しくて、毎日小テストがあります。

小テストでは、満点を取るのが当たり前です。

クラスのみんなは毎日しっかりと勉強して当たり前のようにテストで満点を取っています。

そんな環境にいたとしたら、勉強をやらざるを得ないのではないでしょうか。

 

当たり前ですが、私たちは周りの人の影響を大きく受けます。

普段、誰と一緒にいるか、クラスやチームはどういう環境なのかで、

毎日の行動は変わっていきます。

もし、あなたの周りの人が常にチャレンジする人ばっかりだったら、

あなたは挑戦する行動が当たり前になっているのではないでしょうか?

————————————

環境をとりにいく

————————————

ここで伝えたいことは、環境を取りに行って欲しいと言うことです。

残念ながら何もしないで恵まれた環境にいれる人は少ないです。

だから、意識して自分で取りにいくのです。

例えば、いつもチャレンジしている、努力している仲間と一緒にいるようにする。

中学に進学するときは、少し背伸びをしてでもレベルの高いチームに入る。

こうやって得たい未来に向かって自分で環境を選んでください。

 

人間の意志は弱いです。意志力に頼ってはいけません。

しかし、環境を利用すれば必ず成長できます。

将来あなたがなりたい姿に近づくために環境を意識していきましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

メンタルコーチ

増川 俊太郎

挑戦できる人とできない人の違い②

2022.02.09 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング

前回に引き続きの投稿になります!

前回の内容がまだの人は、2月2日の投稿をチェックしてね♪

 

—————————

前回のあらすじ

—————————

さて、世の中にはガンガン行動できる人と、そうでない人がいる。

そして行動出来ない人がほとんどだ。

なぜならば、人は本能的に新しい環境や新しい挑戦にブレーキがかかるように出来ているからだ!

しかし、昔と違い安全な現代の社会では、そのブレーキが足かせとなってしまい行動できなくなっている。

では、挑戦できる人とはどう言った特徴があるのだろうか?

それは以下の3つがあげられる。

①明確なビジョンを持っている

②ポジティブマインドセット

③環境を利用している

 

今回は②の明確なポジティブマインドセットについてお話ししていきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

ポジティブマインドセットとは?

ーーーーーーーーーーーーーー

自分自信に、ポジティブ(前向きな)マインド(考え方)をセットするということ。

つまり、どんなことがあろうと常に前向きに捉えようと決めること!

この決めるということがポイントです。

残念ながらマインドセットを完璧に出来る人はほとんどいません。

だから、無理矢理にでもポジティブに変換するということを決めて行動するんです。

例えば、

サッカー選手がレギュラーになるために頑張っていました。

調子が上がってきてもう少しでレギュラーというところで大ケガを負ってしまいました。

普通の人ならばこんなふうに思うのではないだろうか。

『せっかっくここまできたのに、最悪だ

『なんでこのタイミングで

でもポジティブマインドセットができている人ならば、この出来事をこう考えることができる。

『ここまできて残念だけど、これは成長するチャンスだ』

『今のうちに自分の足りないところを分析して補強しよう!』

もちろん最初からケガした事実を受け入れられないかもしれない。

始めは落ち込んだとしても、すぐに切り替えてポジティブな側面を見ることができます。

この考え方ができるようになれば、失敗が怖くなくなります。

むしろ、失敗やうまくいかないことは、成長するためのチャンスだと捉えることができるのです。

最後に僕の好きな言葉を紹介します。

『事実は1つ、でも解釈は無限』

目の前に起こることは、誰が見ても同じだけど、受け取り方は人それぞれ。

ということです。

あなたもこのポジティブマインドセットを手に入れて、ガンガン進んでいきましょう💪

 

スポーツメンタルコーチ

増川 俊太郎

挑戦できる人とできない人の違い

2022.02.02 | Category: アスリート向けメンタルトレーニング

【挑戦できる人とできない人の違い】

今回は長くなるので、3回に分けて投稿していこうと思っています。

 

世の中には、どんどん新しいことにチャレンジして経験を積んでいる人もいれば、

やりたいことは頭に浮かんでいるのに行動できない人もいる。

そして、この行動できない人がほとんどをしめている。

 

人間には本能的に自分を守るという性質が生まれながらにある。

大昔、狩をして食料を獲っていた時代、無謀な挑戦が命取りになっていた。

だから、人間はまず自分の身を守ることを1番として、

本能的に安全な環境に身を置くことを優先してきた。

その結果、人間も他の動物同様、初めての事、新たな挑戦には

ブレーキがかかるように設定されている。

 

しかし、考えてみてほしい。

今の社会で、挑戦することで命を失うことはどれほどあるだろうか?

仕事を転職する。

新しい環境に飛び込む。

やりたかったことに挑戦する。

ほとんどのことは失敗しても大した傷は残らないはずだ。

そんなことは頭ではわかっているが行動できないのが

我々人間なんだということをまずは理解してほしい。

 

ではその行動を止めているブロックが外れている人とはどういう人なのか?

①明確なビジョンを持っている

②ポジティブマインドセット

③環境を利用している

 

今回は①の明確なビジョンを持っているについてお話ししていきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

ビジョンとは?

ーーーーーーーーーーーーーー

自分がなし得たいこと。

そしてその時の状態のことを言います。

 

例えば、中学生が『将来プロサッカー選手になりたい』

とい目標があったとします。

ビジョンとは、単にプロサッカー選手になりたいというだけでなく、

プロサッカー選手になって、国立競技場でたくさんの観客がいる中で活躍したい!

この状態を頭の中でリアルに想像できることが大切です。

 

想像した時に自分がワクワクする状態をイメージしてください。

自分に出来るか出来ないかなんて考えなくていい。

ただただワクワクする理想を想像するだけです。

ポイントは、感情が動くこと。

そしてリアルな状態をイメーシすることです。

 

そしてこのビジョンが明確になったら、必ず毎日想像してください。

頭に焼き付けることによって、行動のブロックが外れ挑戦が楽しくなるはずです!

ぜひ試してみてください。

 

スポーツメンタルコーチ

増川 俊太郎